2020年12月29日火曜日

“Let's Get Lost”



  久しぶりにチェット・ベイカーの『Let's Get Lost』を聴

いている。チェットのボーカル曲の中では一番好きな歌だ。

この曲を聴くと「これから愉快な事が始まるんだ!」という

分になる。


 “Let's Get Lost”   「ずらかろうよ」あるいは「逃げ出

そうよ」と訳されるのだろう。ホント、ずらかろうよ!


 曲自体は、恋に落ちた男女が退屈なパーティーから逃げ出

すということだけど、“現実” の世の中のバカらしいパーティ

ー(お話し)からずらかって、人間本来の楽しさ豊かさに浸

りたいと本当に思う。ずらかろうよ!


 背伸びして、着飾って、うわべを繕って、自分がその場に

相応しいのか気に病んで、どう評価されるのかに怯えなが

ら、参加者のそれぞれの思い込みで固まっているお話しに共

感するふりをする空虚なパーティー・・・。ずらかろうよ!



 ずらかろうよ! 逃げ出そうよ! もう飽き飽きだよ!


 外の風にあたろう。

 広い空を見上げよう。

 雨にも濡れてみよう。

 地面を踏みしめよう。

 自分を感じよう。


 何者かのつもりの連中の目の届かない所で、

 何者でもない自分に戻るんだ。


 Let's Get Lost !






 


0 件のコメント:

コメントを投稿