2020年3月10日火曜日

死にたくないにも程がある コロナ ⑫



 いきなり無礼な質問です。あなたは、自分が死ぬとき、ど

のような死に方だったら納得できますか?


 「“死に方” もなにも、死にたくない」

 そういう方はこの先を読んではいけません。こんなブログ

を見るのはすぐに止めて、履歴も消去しましょう。でも、本

当はそういう人にこそ、この先を読ませたいのですがね。


 コロナウイルス騒動での、世界のニュースを見ていると

「いったい人類はどうしちゃったんだ?」と思う。死にたく

ないにも程がある。


 この地球上では毎日々々人が死んでいる。一年で約6000

万人が死んでいる。一日平均164000人が死ぬ。

 日本では一年で約130万人。一日平均3500人が死ぬ。そ

のことをいったいどれだけの人が認識しているのか?


 日本でコロナウイルスでの最初の死者が出たのは、2月14

日。それから二十六日が経ち、現在の死者数は14人。その

二十六日の間に、この国では約91000人が死んだはずだ

(その中に、先の14人も含まれている)。

 コロナの感染拡大がもっと酷くて、二十六日間に100倍の

死者が出ていたとしても、1400人。91000分の1400とい

うことになる。その数字でも、まだ余裕を感じるのだが、実

際は91000分の14。何が緊急事態なんだ?


 日本人は、自分の暮らしている国で、毎日人が死んでいる

ことを知らないのだろうか?

 その死者の大半が病気で死ぬことを知らないのだろうか?

 人が死ぬことは日常の一部だということを知らないのだろ

うか? 

 誰も自分の死に方を選べないということを知らないのだろ

うか?(*)

 「人はみんな死ぬ」ということを知らないのだろうか?

 「死にたくなくてもみんな死ぬ」ということを知らないの

だろうか?


 ニュースを見てると、日本人に限ったことではなく、世界

中の人間が、「死」が必然で、日常の一部であることを無視

している。異常だ。死にたくないにも程がある。


 最近の私は、ほとんどムカついている。理由は二つある。

 一つは、今回の騒動のあらゆる面がずさんだということ。

事態を読み解く為の様々な可能性の多くが見過ごされ、非常

に幼稚なストーリーをベースに物事が進んでいる。

 もう一つが、世界規模に拡大しようとしている「異常な不

安感」。

 この二つが、相互に作用し合いながら、狂気が増殖してい

る・・・。もはや「気持ち悪い」を通り越して、私はムカつ

いている。人類は、これほどまでにバカなのか?


 「アタマが悪い」と言い続けて来たが、ここまで悪いと

は・・・。

 いいかげんにしろよと思う。

 死にたくないにも程がある・・・。



 (*)「自殺」は自分で選んだ死だと思われるでしょう

が、あれは “心理的な事故” です




0 件のコメント:

コメントを投稿