2020年3月18日水曜日

ウイルスと「移民・難民」 コロナ ⑭



 またコロナウイルスの話である。いろんな意味でどうして

も引っかかるんだよね。


 で、なんの話かというと、ウイルスとナショナリズムの関

係について。


 「ウイルスとナショナリズムが関係するのか?」と訝しん

でられることでしょう。私的には関係が見えるので、これか

らその解説をいたします。


 ウイルスというのは、生物の細胞の中に入り込んで、その

細胞のシステムを利用して増殖するものですが、そのウイル

スの振る舞い、在り方というのは、さまざまな国で起きてい

る「移民・難民問題」と似ているなと・・・。

 それぞれの国のナショナリストにとって、自国に入り込ん

で、その国のシステムを利用して増殖して行く「移民・難

民」はまるでウイルスのように映っているのでしょう。

(私は「移民・難民」をウイルスだと思ってはいませんよ。

ただ、アナロジーとしてその見方は有るなと・・・)

 そして、ナショナリストの多い国・ナショナリズムの強い

国ほど、今回の新型コロナウイルス騒動の激しさはリンクし

ているのではないだろうかと、ふと思ったんですよね。


 ナショナリズムに限らず、ある宗教や主義や民族意識など

がその国で支配的な力を持つ場合、違う価値観を持ったまま

その国に入り込んできて、その国のシステムの下で増えよう

とする者に対しては、排除しようとする力が強く働くものだ

ろうと思う。その心情が、ウイルスというものに対して、比

喩的に強い不安と恐怖を増幅させているのではないか?もち

ろん無意識的にですが。


 そういった「移民・難民」が入り込んできて、国や自分た

ちの暮らしを「乗っ取られる」「食い物にされる」といった

い恐怖感を持つ人が多い国ほど、今回、ヒステリックな反

をしているのではないだろうか? それはあくまで「反

応」の仕方のことであって、「感染の拡大」や「死者数」と

必ずしもリンクはしないだろうが、パニックの度合いとは関

係がありそうな気がする。とはいえ、イタリアやスペインや

イランやフランスがそのような国かどうかは、私にはよく分

からない。韓国は・・・、まぁ、ああいう国ですが・・・。


 今回の騒動が始まったころ、「安心安全原理主義者」の多

い日本では、かなり面倒で気持ち悪いことになるだろうと予

想していたのだが、今のところは意外と小康状態で、ヨーロ

ッパの国々が「感染者数二位」だった日本を一気に追い抜い

て、かえって他の国から「日本はどうなってるんだ?」とか

思われたりしてるらしい。

 やはり、「八百万の神」の国で「神仏習合」で「マリア観

音」で、宮参りしてハッピーバースデーでバレンタインデー

で結婚式は教会でも神社でも人前結婚でもなんでもありで、

シニアが爺さん婆さんになって、ベッドの上で死んだら、葬

式には坊さんが来る国だからだろうか? 

 「無節操は強いね」。ひとまず、そういうことにしておこ

う。


 日本のことはともかく、近年の世界のナショナリズムの台

頭と、新型コロナウイルの狂騒には関連はありそうだ。

 ナショナリズムに与する人たちの意識の奥には、「自己嫌

悪」が隠れていて、「こんなことやってたらバチが当たるん

じゃないか・・・」といった不安が溜まっていたところに、

ウイルスがやって来て、その不安を刺激してしまったんじゃ

ないか?


 と、そんな妄想をして、うっとうしい現況の憂さ晴らしを

している、今日この頃。




0 件のコメント:

コメントを投稿